03年にデビュー、テキシカン・ロックンロールで邁進するロス・ロンリー・ボーイズの新作が発売された。ボーカル/ギターのヘンリー・ガルザ、ベースのジョジョ・ガルザ、ドラムのリンゴ・ガルザの3兄弟からなるトリオは、エクスペリエンスやクリーム、BBA、ダブル・トラブルなどの系譜を感じさせるホットなサウンドで世界を席巻していた。しかし今年の2月27日、カリフォルニア州ダウニーでのライブで、ヘンリーがステージ前のオーケストラピットに転落して背骨と腰を痛めるというアクシデントに見舞われてしまった。
「あの日のショーは最高だったんだ。俺もすごく盛り上がって、ステージの前にオーケストラピットがあるのに気付かなかった。観客がいるところまでステージがあると思っていたんだ。それでショーを終えて、ステージ前にいるファンと握手をしようと走っていった。それで2メートルぐらいあるピットに落ちてしまったんだ」とヘンリーは語る。
その怪我を乗り越えて完成したのが新作5th『レヴェレーション』になる。
レヴェレーション ソニーミュージック CD SICP-3889 発売中 2,520円
「アルバムの曲の多くは事故の前に書いたんだ。過去の作品とは異なったやり方だった。バンド外のソングライターと曲を書いたんだ。ナッシュビルまで行って、キース・アーバンやキャリー・アンダーウッドなどに楽曲提供をしてきたラドニー・フォスターと共作したし、ジョジョもロサンゼルスでいろんな人々と曲を書いた」
「事故の前と後ではまったく異なった意味とフィーリングを持つようになった。よりリアルで、緊張感のあふれる音になったよ。3人兄弟で演奏してアルバムを作れることを、神に感謝しながらレコーディングしたんだ。事故に遭ったことは、一種の“啓示=レヴェレーション”だった。それでタイトルを『レヴェレーション』としたんだ」
そして待望の来日公演も決定している! 1/30(木)恵比寿リキッドルーム 2/1(土)名古屋クラブ・クアトロ 2/2(日)梅田シャングリラ [問]スマッシュ http://www.smash-jpn.com/live/?id=2044
2014.1月号(12/2発売)にインタビュー掲載